So-net無料ブログ作成

日本で唯一の地上戦があった沖縄。なのに多くの人は興味なし。=どうすれば関心を持ってもらえるのか? [戦争]

70035311_2988853004522317_7270106560871792640_n.jpg

日本で唯一の地上戦があった沖縄。なのに多くの人は興味なし。
=どうすれば関心を持ってもらえるのか?

毎日、沖縄戦の記事を書いているが、他の記事「れいわ新選組」や「朝日のあたり家」らの話題に比べて「いいね」が少ない。沖縄に関する関心が低い現れた。しかし、何も知らない人に「沖縄に関心を持ちましょう! 沖縄戦を勉強しよう」と言っても「大きなお世話だ」と思われるだけ。原発事故で関心のない人に反対派があれこれ現実を伝えることで嫌がられて、余計に原発関係を避けて通るようになったりする。沖縄問題も同じだ。取材で訪れた時に、若い女性が言っていた。

「辺野古でばあちゃんたちがデモしているけど、本当に恥ずかしい。やめてほしい。だから沖縄のイメージが悪くなる」

聞くと、彼女は辺野古がなぜ問題か?を全く理解しておらず、デモの理由も知らなかった。沖縄の若い人でさえそうなのだ。遥か離れた東京では沖縄でどんな酷い事件が起こっても他人事。まして74年前の沖縄戦となると、単なる過去の歴史としか思っていない。しかし、沖縄戦を見つめることで、過去の悲劇を知るだけでなく、それを繰り返さないための大きな教訓となる。

政府が再び戦争をしようとした時、戦争賛歌の小説や映画しか知らないと「国を守ることは素晴らしい」と賛成してしまうだろう。でも、沖縄戦を知っていれば、地上戦がどれだけ酷いものか?痛感できる。それだけではなく、沖縄戦を知ると、過去だけではなく、現代や未来が見えてくる。戦時中に日本。今と酷似している。そこから今の政府がどこに進もうとしているか?見えてくる。

また、日本だけでなく、アメリカという国もよく分かる。あの国が何を考えて沖縄に上陸したか? 太平洋戦争をどう捉えていたか? それは単に勝つためだけでない、壮大な計画の一環であること。沖縄戦から見えてくる。それは今も残る米軍基地に、朝鮮戦争、ベトナム戦争に繋がる。さらにはトランプの思惑とも関連する。

かつて原発事故を勉強した。そのことで日本という国がよく分かった。大手企業と政府が手を組み、国民を誘導し、自分たちは大儲けししていることが分かった。山本太郎さんも同様で、そこから腐りきった日本を感じ、政治家になり、日本を変えようとしている。その太郎さんの演説を聞き、多くが政治に目を向け始めている。そんな風に原発事故は大いなるきっかけとなった。

沖縄戦も同じくらいに日本という国が見えてくる。「れいわ新選組」支持者なら。すでに目覚めている人たちなら、そこからいろんなことを感じてくれるはず。でも、今は関心度が低い。そのためにはどうすればいいか? で、考えたのは毎日、沖縄戦の記事を書いているが、戦争以外のこと。観光地や食べ物。多くの人が興味を持てるものも取り上げるのはどうか?

そこから沖縄に興味を持ち、沖縄戦にも関心を持ってもらう。そうすれば「ドキュメンタリー沖縄戦」も多くの人が見たい!と思ってくれるはず。沖縄戦と原発は同じ構図だ。知ることで子供達の未来を守ることができる。少しでも興味持ってもらえるように記事を書き続ける。

特報=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。